メイク筆
こんにちはイチですー!
本日は私が愛用しているメイク用の筆についてのお話です
こちらが私の愛用筆たち↓
上から 細→太 と並べてみました。
まず一番細い筆。
こちらはアイブロウ(眉)に使用しています。
ペンシル等で眉を描いた後に、
この細筆にパウダーアイブロウを付けて描くと、
お顔になじみ自然な眉になります!
パウダーで眉全体を描いてる方も、
眉尻など細かいところを描くのに便利かと思います
次に中間の太さの筆。
こちらはアイシャドウをつける時に使用しています。
普通、アイシャドウはチップや指で付けるという方が多いかと思うのですが、
筆で一度やってみてください!!
綺麗に思い通りにシャドウがのりますよ!
指だと不自然に濃淡が付いてしまったり、
チップだとつきすぎて頬にシャドウが落ちたり、
不器用極まりない私にはアイシャドウを付ける難易度が高かったのですが、
筆を使い始めてからはアイシャドウ楽勝になりアイメイクが好きになりました。
また、だいたいアイシャドウメイクにはハイライト×ダークカラー等、何色か使うかと思いますが、
チップだと直前に付けた色がチップに残ってて…思わぬ色が付いてしまうなんて失敗もよくしていました。
ですが、筆なら1色付けたらティッシュでささっと拭いて落として、
また次の色へと結構使えてしまうんですね!
ただし几帳面な方には許されざる行為なのかもしれませんが…笑
私はなんだかんだ平気で使用していて、
今までに、色が混じって失敗だー!という目には今のところ遭ってはいません!
まぁラメの強いものとかは混じってしまいラメが飛ぶようなことがあるようですね…
そこはもう洗うなり、ラメ入りシャドウ専用の筆をご用意して頂くのが良いかもしれません。
そして最後に一番太い筆。
これはお顔全体にのせるパウダー類に使っています。
パウダーファンデーションやおしろい、ルースパウダー等をつける時ですね。
このくらいボリュームがある筆だと付け過ぎにならず、
下地をこすってよれてしまうこともなく、
技術要らずで楽です!
筆を使用したメイクだと『足りなければ足す』ができるので失敗は格段に減ります。
また筆だと塗りました~というラインが出ずふんわりとメイク品を付けることができるので、
ぼかす手間が省けて時短メイクにも最適かと思います。
手間はといえばこまめに洗うことでしょうか。
これはもうメイク用品全般に言えることなので手間とは思わず、
お肌に触れる物なのだから洗うのは当たり前と思えば良いわけですね!
私はだいたい5日間周期で洗っています。
その為、洗い替えも持っていますが1本100円~200円の
100均で売っている物を使用しているので、
洗い替えを揃えてもコストはたいしてかかっておりません。
お安くても毛が抜けず結構長持ちで肌触りも優しいので、
ダイ○ーさんやセ○アさん、キャン○ゥさんに感謝しております。
みなさんもご自身のメイクに合う筆を見つけてみてはいかがでしょうか?
今までめんどうだったメイクが簡単になり、
楽しくなるかもしれませんよ
セイシリーズのご購入はこちら