News & StaffBlog

みなさまへのお知らせを兼ねたブログです

2016.10.20

ブタクサ花粉症

こんにちはーイチですーせき

近頃、咳が止まりません…

ゲホゲホするタイプではなく、

なんとなくむせるような感じで1つゲホっとする感じの、

軽い風邪なのかな?という咳がずうっと続いておりますゆう★

熱も出ない、のどが痛いわけではないけどスッキリしない、

日によっては鼻水も少々。

風邪薬を飲んでみてもなにも変わらないし、

症状が軽いので休みたくなる事はないんですがし・つ・こ・い!

いったいこれはなんなんでしょう?と思い少し調べてみました。

 

 

そしてもしかしたら…という事案を発見。

 

『ブタクサ花粉症』

 

かもしれませんゆう★

 

この8~10月の間に多く飛散する、

ブタクサという植物の花粉によるアレルギー症状というわけなのです。

 

このブタクサという植物、

私は個人的に“外来種のセイタカアワダチソウの俗称”だと思っていたのですが、

それはまったくの勘違いで、

外来種“ブタクサ”という植物が存在しており、

外来種“セイタカアワダチソウ”とは別物。

ということでした!

 

どちらも黄色い花をこの時期に咲かせるので間違われているそうですが、

セイタカアワダチソウは虫媒花なので花粉を飛ばさないのです。

なので、花粉症には無関係とのこと。

一方ブタクサは風媒花なので、この時期バンバン花粉を飛ばすわけですね!

 

どちらもこの時期黄色い花を咲かせ背丈も似ているのですが、

両者の一番分かりやすい違いは葉っぱにあるそうで。

↑これがブタクサの葉っぱの画像です。

↓こちらがセイタカアワダチソウ。

葉っぱの形の違い、お分かりいただけますでしょうか?

セイタカアワダチソウの方がスッとしてますね!

 

 

両者の違いはまあいいとしても、

このブタクサの花粉、

引き起こす症状にのどの痛み・咳等も含むため、

『ぜんそく草』とも呼ばれているとか!

もうこれで私はピンと来ました。

おそらくこれです私のこのしつっこい咳とのどの異変。

花粉症の症状といえば、くしゃみ・鼻水・目の痒み辺りが代表的ですが、

ブタクサ花粉はスギ・檜の花粉よりも粒子が細かい為に、

のどや咳の症状も出すので風邪かな?と勘違いしやすいそうです。

でも風邪じゃないから風邪薬では治らない、というわけなんですねー!!

 

そしてもっと嫌なことに『肌荒れ』もブタクサ花粉症の症状リストに含まれておりました。

この時期、肌が荒れて痒みやほてりも伴っている場合には、

ブタクサ花粉症を疑ってみてもよいかもしれません。

 

しかしこのブタクサ花粉症、

どう予防すればいいのでしょう_| ̄|○

マスク…でしょうかねぇ手っ取り早いのは。

ちょっとマスクしてみます今後。。

 

アレルギー体質は1年中何かしら反応があって、

正常な状態でいられる期間が少なすぎですねふふっ。

 

皆様もセイタカアワダチソウではなく、

ブタクサ花粉症にお気を付けくださいお願い