こんにちは!スタッフAmi
です♪
最近よく耳にするようになった〝 糖 化 〟ですが皆さんどういうものなのか分かりますか?
これがアンチエイジングに重要な影響を及ぼすらしいのです。
糖化とは、体内にあるタンパク質と食事などから取った余分な糖とか結びついて、
タンパク質が劣化し、終末糖化産物(Advanced Glycation End Products)という
毒性の有る、老化を促す原因物質を生成する反応の事なんだそうです。
・・・と、言われてもチョット分かりずらいですよね。
そんな私と同じだった方には、美味しい物で例えてみましょう♪
美味しそうなホットケーキは両面がこんがりきつね色♪
このこんがりキツネ色がまさに糖化なんです!
卵や牛乳のタンパク質と、小麦粉や砂糖の糖とか結びついた反応なんですね。
しかも、このAGEs(糖化生成物)がチョットやっかい。
体内生成されたものは排出されずに蓄積だけしていくんです
蓄積が貯まるとどういう影響がでるのか?
肌に蓄積すると、肌の弾力やハリが無くなり、たるみ・シワ・黄ぐすみ、
骨に蓄積すると、
骨粗しょう症、
眼に蓄積すると、白内障
血管に蓄積すると、脳梗塞や心筋梗塞
の一因になり、肌だけじゃなく、全身の健康の妨げになるそうです。
その中の
肌に蓄積に焦点をあててみましょう。
肌の真皮部分はコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質から構成されています。
このコラーゲンとエラスチンの立体構造の間を、ヒアルロン酸(保湿)などが保ち、
肌の弾力やハリが維持できるわけですね。
そのタンパク質の劣化を糖化がしてしまうわけで、肌の硬化や黄ぐすみなど、
私たちの悩みが増えてしまうんです。
1度生成されたら別れてくれないやっかいなAGEsさん。
では、なるべく、出会わない(生成されない)ようにしなくては!
血糖値を急激にあげる事を繰り返すと出会ってしまう(生成される)という事で・・・
①血糖値を急激にあげない低GI食品から食べる
食物繊維が多いもの→発酵食品→タンパク質→炭水化物
②ゆっくり食べる
良く噛んで食べる事により、血糖値を徐々に上げる事ができる。
③清涼飲料水や甘い物の摂取を控える
心配な時は表示ラベルを見て確認して下さい。意外なものに意外な量が入ってる場合も!
④有酸素運動やサーキットトレーニングなどを生活に取り入れる
やはり、毎日の簡単な運動は何にでも効果的!筋肉が抗糖化の助けをしてくれます。
⑤寝る3時間前までに食事はすませる事
若返りは出来ないにしても、これからの肌の老化のスピードを弱める事は出来ます!
食事や適度な運動を心がけて内面も外見も元気に、くすみのない楽しい毎日を過ごしたいですね